伊メディアがアンケート サポーターの9割がミラン本田残留に非情な「ノー」 移籍金は7億程度
ベテラン外国人で「残留すべし」はバッカのみ
その一方で、本田に加え、コロンビア代表FWカルロス・バッカ、元ブラジル代表FWルイス・アドリアーノ、元フランス代表FWジェレミー・メネズ、元スペイン代表GKディエゴ・ロペスのベテラン外国人5人をピックアップし、「絶対に売るべきでない選手はこの中で誰か?」というWEBアンケートも実施している。日本時間の7日18時の時点で約2000票が投じられた時点での経過では、バッカは73パーセントと断然トップ。本田は2番目ながら、わずか10パーセントという寂しい得票数となっている。サポーターは昨季のチーム得点王バッカ以外の4人には残留の必要なしとみなしており、本田に関しては新体制における9割の“不信任”が突きつけられた格好だ。
ヴィンチェンツォ・モンテッラ新監督と首脳陣の間では、補強ポイントとしてセンターバック、センターハーフ2人、トップ下、センターFWが確認されているという。その言葉を裏付けるかのように、ミランはトップ下を主戦場とできる選手に次々と獲得の動きを見せている状況にある。
契約が1年残っている以上、他チームからのオファーがない限り移籍は実現しない状況にあるが、ガゼッタ紙は本田がミランに残留する情勢を厳しいものと分析している。来月末までの移籍市場の間に、本田は新天地を目指すことになるのだろうか。
ガゼッタ紙が選出した10人の放出リストは以下の通り。
GK ディエゴ・ロペス
DF ジェルソン・ベルガラ(昨季リヴォルノへレンタル)
MF アンドレア・ポーリ
FW ジェレミー・メネズ
FW アレッサンドロ・マトリ(昨季ラツィオへレンタル)
FW 本田圭佑
MF シモーネ・ヴェルディ(昨季カルピへレンタル)
MF スソ(昨季ジェノアへレンタル)
FW カルロス・バッカ
FW ルイス・アドリアーノ
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images