EURO8強で迎える最強守護神決定戦にブッフォンの湛える余裕と自信 「38歳の自分とノイアーを比べるのは…」
EUROでイタリアはドイツにいまだ無敗
EURO本大会とワールドカップではイタリアはドイツに負けたことがない。12年の前回大会、06年のドイツワールドカップではともに準決勝で勝利を収めた。それでも、ブッフォンはドイツ相手に埋めなければいけない大きな差を認めている。
「06年の時の方が不安な気持ちが大きかったね。なにしろ、アウェーでの対戦だったからだ。4年前も、ドイツが有利だと言われていた。僕らが決勝に進むためには、偉大なことを成し遂げなければいけない状況にあったんだ。今回は、06年よりも12年の時に似ている状況だと感じている。ただし、我々が埋めなければいけない差はもっと大きくなっている」
14年にブラジルワールドカップを制した世界王者との対戦に、自分たちが挑戦者の立場であることを強調した。ブッフォンは、前回王者スペインを破った決勝トーナメント1回戦では、1点リードの後半終了間際に相手DFジェラール・ピケの放った至近距離からのシュートを弾きだしたセーブでチームを救った。
38歳になりながらも世界トップレベルの実力を維持する、老いて盛んなブッフォンと、30歳でキャリアのピークを迎えているノイアー。世界最高峰の守護神対決はこのゲームの結果を大きく左右するものになりそうだ。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2