セルティック古橋は「30億円を超える価値」 レジェンドFW級の輝き、現地メディア称賛
リーグカップ決勝で2ゴールの古橋、現地メディアが激賞「ヒーローとなった」
スコットランド1部セルティックの日本代表FW古橋亨梧は、現地時間12月19日に行われたリーグカップ決勝のハイバーニアン戦(2-1)に先発出場。2得点を決めて逆転勝利の立役者となり、チームは2年ぶり20回目の優勝を果たした。現地メディア「フットボール・スコットランド」は「古橋は2000万ポンド(約30億円)を超える価値がある」と報じている。
【PR】ABEMA de DAZNでラ・リーガの久保建英など欧州サッカーの注目試合ハイライトを全試合無料配信!
ハムストリングの負傷で直近のリーグ戦2試合を欠場した古橋は、決勝の舞台で復帰。0-1と劣勢の状況から、同点弾と逆転弾を叩き込み、チームにタイトルをもたらす出色のパフォーマンスでチームにタイトルをもたらした。
記事では「古橋は、ハイバーニアン戦で2ゴールを決め、怪我からの見事な復帰を果たし、ヒーローとなった」と報道。古橋がすぐにセルティックを離れる可能性は低いとしつつ、「この日本人スターは、ヘンリク・ラーション以来、スコットランドサッカー界で最高のストライカーと称賛されている」と伝え、セルティックのレジェンドとして語り継がれる元スウェーデン代表FWラーションを引き合いに出している。
古橋は移籍後の公式戦25試合で16ゴールの大活躍を見せるなか、「センセーションを巻き起こしている」と紹介。「亨梧の動きは驚異的で、ボールを持ったまま常に相手ディフェンダーを苦しめている」と分析している。
また「フットボール・スコットランド委員会では、古橋が2000万ポンドを超える価値があることを満場一致で認めた。彼が今後何年にもわたってスコットランドサッカー界を照らしてくれることを期待しよう」と結んでいた。
page1 page2