ベイルがEUROで圧巻の3戦連続ゴール! ウェールズがロシアを3−0で下し、GS逆転首位突破決めた
MFラムジーも先制点 ベイルは1得点1アシスト
ウェールズ代表は欧州選手権(EURO)グループステージ第3戦ロシア戦でFWギャレス・ベイル(レアル・マドリード)の今大会3試合連続ゴールを含む、1得点1アシストの活躍で、3-0でロシアを撃破した。前節敗れたイングランドを逆転し、決勝トーナメントにGS1位で進出を決めた。
この日も主役はベイルだった。 試合開始直後、ペナルティエリア右45度でボールを持ったスピードスターはカットインからいきなり強烈なファーストシュートを放った。主導権を握ったウェールズは前半10分にいきなりスコアを動かす。パスカットからリバプールMFジョー・アレンが素早く前方にスルーパスを送ると、最終ライン裏に抜け出たアーセナルMFアーロン・ラムジーが相手GKアキンフェエフの位置を見極めてシュート。アーセナルでも主力を務めるナンバー10の一撃で先制した。
同19分にはラムジーを起点にしたカウンターが決まる。パスを受けたベイルが相手マーカーを引きつける。ロシア守備陣に当たったボールは左サイドで完全にフリーとなったMFテイラーのもとへと渡る。一度はアキンフェエフに防がれたがこぼれ球をプッシュし、2-0と早くも2点リードを奪った。
グループリーグ突破のためには勝利しかないロシアは、同26分にGKのフィードからFWシュバが足を伸ばしてシュートを打ったが、ウェールズGKヘネシーが止めて難を逃れた。同40分にはセンターサークル上からベイルが高速ドリブルを仕掛け、フィニッシュまで持ち込むなどゴールを脅かした。
page1 page2