イングランドが大胆策! 3位転落の可能性残すも大黒柱ルーニーら先発6人を入れ替えへ
英紙が報じる EURO初制覇に向けコンディション維持を最優先か
イングランド代表のFWウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)が、20日の欧州選手権(EURO)グループリーグ最終戦のスロバキア戦でスタメンから外れる可能性が高まっている。英地元紙「ガーディアン」が報じている。
現在2試合を終えて勝ち点4でB組首位のイングランドだが、ウェールズとスロバキアが勝ち点3で並んでいる。1位通過なら決勝トーナメント1回戦でグループA、C、Dの3位との対戦になるため、強豪国との対決を避けられるが、負ければGS3位に転落する可能性もあり、その場合はベスト16でドイツ、スペインという強豪国と対戦する可能性が出てくる。
だが、ロイ・ホジソン監督は決勝トーナメントに向けて、選手をフレッシュにすることを優先したとレポートされており、大黒柱ルーニーら6選手を入れ替える方針だという。中盤に固定されたルーニーの代わりとして、リバプールMFジョーダン・ヘンダーソンが先発起用される予定となった。
温存となるルーニーは「大会前に候補に挙がっていた選手もクオリティが高かった。チームは23人いる。監督が起用を決断した選手は、ウェールズ戦のように試合を変える力がある」と語り、同僚に対する信頼の高さを見せた。
page1 page2