まさかのPK失敗も強気を崩さないロナウド 「決勝トーナメント進出を果たせる」
首位通過の可能性残す一方で敗退の危険性も
試合はそのままスコアレスドローに終わり、グループリーグ残り1試合となった時点でポルトガルはまさかの3位。ポルトガル1強とも思われた中で大苦戦となっている。しかし、2戦連続無得点に終わったロナウドは「僕たちは努力し続ける必要があるんだ。PKを外したことは僕のミスだけど、こういったことはサッカーでは起こり得ることだ」とあくまで気丈に振る舞った。
「僕はポルトガルのプレーレベルが上がると信じているし、決勝トーナメント進出を果たせると思っているんだ。ただ、今はちょっとガッカリしているけどね」
最後にロナウドは本音をチラリとのぞかせた。2試合連続で大量のシュートを放ち続けながらゴールネットを揺らせていないのは事実として残る。それでもグループFは大混戦のため、ハンガリー戦に勝利すれば1位突破の可能性は十分にある一方、敗戦すれば4位敗退の危険性もある。ハンガリー戦でのロナウドは、今大会における三度目の正直としてゴールマシンの本領を発揮できるだろうか。
【了】
ゾーンウェブ編集部●文 text by ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2