“ボランチ“ルーニー覚醒へ イングランドを勝利に導いた最上級のゲームメイクと、主将としての覚悟
先輩レジェンドも絶賛したルーニーの才能
英メディア「Squawka」によると、クラブと代表での元チームメートで、現在解説者を務めるリオ・ファーディナンド氏はこう話したという。
「彼ほどの才能があれば、試合を感じ取ることができる。彼はピッチのどこにいても問題なくプレーできる。それが例えDFだとしても、そうだろうね。彼の供給するパスは、誰よりも上質なものだ。味方の最大値を引き出すことができる」
ルーニーは以前、所属先のユナイテッドでのプレーに関して、「自分がスコールズの役割を担う時がやってきた」とボランチでのプレーに覚悟を示していた。ファーディナンド氏も点取り屋としての自負も慮りつつ、盟友の新境地にエールを送っている。
「彼にもプライドがあるだろう、だが、彼はこのチームのリーダーであることを証明している。ピッチをまとめ、ボールをコントロールし、気合を示す。彼が偉大なプレイヤーである証だ」
世界屈指の攻撃陣を揃えるスリーライオンズでもボランチとして輝きを放ち始めたことで、いよいよ”ボランチ”ルーニーは覚醒の時を迎えたのかもしれない。
【了】
ゾーンウェブ編集部●文 text by ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2