浦和の決定力不足に“改善の兆し” 前節から中5日で変貌、ゴールラッシュの要因は?
ロドリゲス監督もご満悦 「この試合の重要性を表現してくれた」
この日の前半を見れば、典型的なストライカーであるユンカーがゴール前に入り込んで相手を引っ張ることで周囲の選手がフリーな状況を手にする面もある。前半終了間際の1対1を冷静に決めたユンカー自身の決定力もさることながら、前線の核になる選手がいることの大きさを感じさせるものにもなった。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
ロドリゲス監督はチームの戦いぶりに「ピッチの中でこの試合の重要性を表現してくれた。前回とは違ってすごく決定力高く、チャンスを生かしてくれた。前回の試合でいくつか改善したいところをトレーニングしてきた。大きなところではなくディテールの部分だが、一つ一つ落とし込みながら」と、その舞台裏も語った。
リーグ戦の最終盤だけでなく、天皇杯の準々決勝以降でタイトルが懸かったシビアな戦いではよりゴール前が強調されてくる。この柏戦のゴールラッシュで得たものが、浦和にとって数字以上の価値を持つことになるかもしれない。