ブラジル代表新監督にコリンチャンスの名将浮上! “神の手弾”でコパ敗退のドゥンガ解任

後任候補にかつての日本代表監督候補も…

 8月には地元開催のリオデジャネイロ五輪を控えるが、ドゥンガ氏を支えてきたテクニカル・ディレクターのジルマール・リナルディ氏の解任も決定。記者会見では「セレソンはブラジルフットボールの最高のポイント。いろいろな理由で違う道に来てしまい、ここで道は途絶えてしまった。結果は出なかった。コーチングスタッフを総入れ替えする会長の立場も理解する」とジルマール氏は語った。

 ドゥンガ氏は兼任監督だったため、開幕まで2カ月を切ったリオ五輪代表の指揮官も空座となるが、スポーツ専門テレビ局「ESPNブラジル」は後任として昨年ブラジル全国選手権優勝のコリンチャンスのチッチ監督が就任すると報じている。

 本名はアデノール・レオナルド・バッチで、2012年のクラブワールドカップでコリンチャンスを率いて優勝した。ブラジルW杯後には日本代表監督候補にも名前が挙がった名将だ。

 エースとしてFWネイマール(バルセロナ)のオーバーエイジでの招集こそ決定しているブラジル五輪代表だが、自国開催のリオ五輪で悲願の金メダルを獲得し、王国復活の第一歩を踏み出すことができるだろうか。

【了】

ゾーンウェブ編集部●文 text by ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング