先制FK弾のベイルも「歴史的な瞬間だ」と歓喜爆発! EURO初出場のウェールズが初陣勝利
スロバキアを2-1で撃破 絶対的エースがウェールズ史上EURO初得点の選手に
レアル・マドリードのFWギャレス・ベイル(レアル・マドリード)は、11日に行われた欧州選手権(EURO)予選のスロバキア戦で直接FKによる先制点を決めて2-1の勝利に大きく貢献した。ベイルはEURO初白星に大興奮で、試合後には「歴史的な瞬間だ」と勝利を誇った。
ウェールズにとっては1958年のスウェーデン・ワールドカップ(W杯)以来の国際舞台で、このEUROは初参戦となった。チームの大黒柱でもあるベイルは、スロバキア戦の前半10分にゴール正面やや右の位置で得たFKを得意の左足で叩き込んだ。ボールを押し出すように放たれたシュートは、GKの手前でストンと急激に落ちる驚異的な変化を見せ、相手GKは全く対応できず。ベイルにとっては2006年に代表最年少ゴールを記録したスロバキアを相手に、EUROで得点を挙げた初のウェールズ人プレーヤーとなった。
鮮烈なゴールでチームに先制点をもたらしたベイルは試合後、英国営放送「BBC」のインタビューに応じた。「僕らの国にとって歴史的な瞬間。本当に大きな瞬間だ」と喜びを爆発させている。さらに、フランスまで駆けつけた母国のファンにも賛辞を送っている。
page1 page2