“幻のゴール”を想定? 田中碧、SNS速報で登場したGIF画像が話題「じわる」「可愛い」

デュッセルドルフでプレーするMF田中碧【写真:Getty Images】
デュッセルドルフでプレーするMF田中碧【写真:Getty Images】

アウエ戦でネットを揺らすもオフサイドで取り消し…デュッセルドルフ公式SNSの投稿が話題に

 ドイツ2部デュッセルドルフのMF田中碧は現地時間12日、リーグ第6節アウエ戦にスタメン出場し、1-0の勝利に貢献した。中盤でゲームをコントロールし、自身3試合目の出場で初の白星を得たが、前半23分には豪快な一撃でゴールネットを揺らすもオフサイドの判定で“幻”に……。その際にクラブ公式ツイッター日本語版が速報で使用したGIF画像が、オフサイドによる“得点取り消し用”として用意されたような素材だったことから、ファンの間で「じわる」「こんなのも撮影してんだ」などと話題を呼んでいる。

【PR】ABEMA de DAZN、日本代表選手の注目試合を毎節2試合無料生中継!

 23歳の田中は川崎の下部組織出身で、2017年にトップ昇格。徐々に出場機会を増やすと、19年にレギュラーの座をつかみ、20年にはJリーグベストイレブンに輝く活躍を見せ、チームのJ1制覇に大きく貢献した。U-24日本代表でも確固たる地位を築くと、東京五輪では全6試合にスタメン出場。今後はA代表での飛躍も期待されている。

 東京五輪を終えて休む間もなく渡独し、今夏加入したデュッセルドルフに合流。先月20日のリーグ第4節ホルシュタイン・キール戦(2-2)で、途中出場からドイツ2部デビュー。続く第5節シャルケ戦(1-3)では初の先発出場を果たした。

 そして今節のアウエ戦、2試合連続でスタメン入りした田中は前半23分にペナルティーエリア外から思いきり良く右足を振り抜く。強烈な弾道の一撃がゴールネットに吸い込まれ、ドイツ2部で初ゴールかと思われたが判定はオフサイド。ゴールは無効となった。

 デュッセルドルフ日本語版公式ツイッターは、「碧がゴールネットを揺らすも、ここはオフサイドの判定でゴールは取り消しに」と綴り速報していたが、この時に添えられたGIF画像がファンの間で話題を呼んでいる。

 ユニフォーム姿の田中が、カメラ目線で右手を上げて前方にいる人を叩くような素振り。まるで「ちょっと~」と言っているような姿に、ファンからは「可愛い」「じわる笑」「こんなのも撮影してんだ」「この動きクセになる」「ゴール取り消し専門?」「シュール」など様々な声が寄せられた。

 惜しくも“幻のゴール”になったものの、徐々にドイツの環境にも慣れ本領を発揮し始めた田中。次節以降の初ゴールにも期待が高まる。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング