- HOME
- 今日のピックアップ記事
- 「最高の瞬間」 オランダ代表FW、圧巻3発に海外注目「スーパースターのように…」
「最高の瞬間」 オランダ代表FW、圧巻3発に海外注目「スーパースターのように…」
トルコとの大一番でデパイが躍動、2021年に入ってから絶好調と注目
オランダ代表は現地時間7日、カタール・ワールドカップ(W杯)欧州予選グループG第6節でトルコとホームで対戦し、6-1と大勝を収めた。この勝利で4勝1分1敗として首位に浮上したが、見事なハットトリックを達成したFWメンフィス・デパイ(バルセロナ)のプレーが、海外メディアで注目を集めている。
前節終了時点で2位のオランダが首位トルコをホームに迎えた注目の一戦だったが、大差がつく結果となった。大勝劇の立役者となったのが、エースのFWデパイだ。開始早々の1分に華麗なパスワークから先制点をアシストして波に乗る。同16分には後方からのパスを右足で巧みに浮かせてMFデイヴィ・クラーセン(アヤックス)へつなぐと、縦へと抜けてリターンパスを受け、最後は右足で華麗にファーサイドへ流し込んだ。
そして同38分にはPKのキッカーを務めて、相手GKを嘲笑うかのようなパネンカで成功。さらに後半9分にもゴール前に折り返されたボールにダイビングヘッドで合わせてハットトリックを達成した。
チームをグループ首位に導く活躍に、圧巻のパフォーマンスにスペイン紙「マルカ」は「デパイはスーパースターのようにプレー」と2021年に入ってからの圧倒的な活躍に注目。同紙によれば今年に入ってからデパイは38試合に出場し、28得点14アシストで42ゴールに関与していると、今季からバルセロナに加入したアタッカーの充実ぶりを称え、トルコ戦のハットトリックは「最高の瞬間の一つになる」と伝えている。
今季バルサに移籍し、新天地でもゴールを量産しているデパイ。絶好調のオランダ人FWへの注目度はさらに高まりそうだ。
page1 page2