本田が次代の“ビッグマウス”台頭を改めて評価 「ユウキは面白い選手、楽しみ」
ボスニア戦後にA代表デビューを果たした小林祐希について言及
日本代表FW本田圭佑(ACミラン)が、7日のキリンカップ決勝ボスニア・ヘルツェゴビナ戦の後半29分にA代表デビューを果たした、磐田MF小林祐希のビッグマウスぶりを改めて評価した。
左膝の裏を痛めた本田は、キリンカップ2試合を欠場。代わりに先発したハノーバーMF清武弘嗣、G大阪FW宇佐美貴史は2列目で躍動し、高い連動性とテクニック、スピードでゴールに迫った。
ポジションを脅かす若手が台頭するなか、代表デビューを果たした小林を本田は高く評価した。
「僕としてはユウキみたいな選手が何人も、何十人も出てくるような日本サッカー界にならないと、本当の意味での世界のスタンダードにならないと思っていますから。逆にまだ僕が出てきた時に議論もあったと思いますが、まだそんな議論をしているのか、っていうのが正直あります。日本の教育、サッカー指導ではなく、もっと大きな範囲で物事を考えて、人間育成をしていくプログラムを付け加えていかないと、全スポーツ界にそういった選手が生まれてこない。1人が生まれてきただけで、こういう議論になってしまう。ブラジルとかアフリカとかフランスとか、そんな選手はいっぱい出てくる。大げさですから。それでもユウキは面白い選手、楽しみ」
page1 page2