“親友”MF南野拓実の代表離脱に… DF室屋成が”本音”吐露「いなくなってビックリ」
代表オンライン会見で怪我によりチームを離れた南野へ言及
日本代表は4日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選に向けたオンライン会見を実施。7日の第2戦・中国戦での出番が有力視されるDF室屋成(ハノーファー)は代表離脱が決まったMF南野拓実(リバプール)について「チームとして痛いのは事実」と、不在となることを惜しんだ。
【PR】学生向けのお得プランが新登場!ABEMA de DAZN 学割キャンペーン、通常年額の半額でAFCアジア予選・日本代表戦、欧州リーグなどが視聴可能に
日本は2日のW杯最終予選でオマーンに0-1で敗れ、黒星発進。7日にはカタール・ドーハで中国戦が控えるが、主力選手の離脱が相次いでいる。オーバーワークによりオマーン戦後に途中離脱となったDF酒井宏樹(浦和レッズ)に続き、4日には南野が怪我によりチームを離れることが発表された。
中国戦で、酒井に代わって右サイドでの起用が有力視される室屋は、オンライン会見で幼馴染である親友の南野が離脱したことに言及。「昨日、帰るわといきなり言ってきたんで、ウソつくなよとやり取りをしたんですけど、本当にいなくなってビックリしました。難しい状況の中でいつもチームを救ってくれる選手なので、チームとして痛いのは当然。拓実にはそう話さなかったけど、内心そう思いました。任せたぞみたいなことは言っていましたけど」と、主軸アタッカーが不在となることへ本音を覗かせた。
不安要素がある中でも、W杯最終予選突破に向け、中国戦では勝利が求められる状況に変わりはない。室屋は出番を得たシチュエーションを想定し、「今まで代表でやっているプレーを見せたい。誰かの代わりというプレーはできないので、自分のプレーをしっかり出せればいい。」と、意気込んだ。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1