ネイマールの敬意を欠くトリックプレーを”王様”ペレが一刀両断! 「ジーコも私もしなかった」

伝説の悪童FWも「相手に敬意を示していた」

 またネイマールは、試合中に相手を嘲笑うかのようにヒールリフトなどのトリックプレーを乱発し、対峙する相手マーカーから報復を受けている。ルイス・エンリケ監督も苦言を呈するほどネイマールの才気は時に物議を醸すが、同紙記者の「彼はフットボールの美しさを全面に押し出すがあまりに、相手が好まぬやり方でテクニックやトリックをひけらかすが、ブラジル人選手の相手への敬意の欠落をどう思うか?」との質問に、ペレ氏は率直に答えた。

「ブラジル人の全員がやるプレーではない。ジーコも私もしなかった。共通ではないし、どの選手にも独特なスタイルがある。だが、相手に敬意を示す必要がある。ロマーリオのようにだ」

 ペレ氏は元日本代表監督のジーコ氏、1994年アメリカ・ワールドカップ優勝メンバーのロマーリオ氏ら伝説の名手の名前を挙げて、対戦相手には敬意を表すべきだと、セレソンの若きエースに苦言を呈していた。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 


page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング