- HOME
- 今日のピックアップ記事
- 欧州選手権の主役となる「アンダードッグ」 過去大盤狂わせで世界を驚かせた6ヶ国とは
欧州選手権の主役となる「アンダードッグ」 過去大盤狂わせで世界を驚かせた6ヶ国とは
04年ポルトガル大会で躍進した無印のギリシャ代表
4チーム目は04年ポルトガル大会のギリシャ代表。大会史上最大の番狂わせともいえる奇跡の優勝を成し遂げて世界中を驚かせた。開幕戦でポルトガルを下したギリシャは堅守を武器に着実にその歩みを勧めた。決勝トーナメント進出後はフランス、チェコ、そして開幕戦と同カードとなったポルトガルとの決勝まで3試合連続1-0での勝利と、手堅いサッカーで頂点に立った。
2014年ブラジルW杯では日本とも対戦し、16強にも進出したギリシャだが、近年は低迷が続く。レスターでプレミアリーグを制したクラウディオ・ラニエリ監督が率いたEURO予選では格下フェロー諸島に敗北を喫するなど深刻な不審に陥った。今大会は予選で敗れ、不参加となっている。
5チーム、6チーム目は08年オーストリア・スイス共催大会でベスト4に進出したロシアとトルコ。共に大会前の評価は決して高くはなかったが、予想外の快進撃を成し遂げた。フース・ヒディンク監督が率いたロシアはアーセナルでも活躍したMFアンドレイ・アルシャビンが出場停止のために開幕2試合を欠場するという逆境からのスタートだった。しかし、エースが復帰した3戦目のスウェーデン戦に勝利すると、ベスト8でオランダを3-1で下すなど同国史上初のベスト4入となった。