セルティック古橋、本拠地ハットトリックで川柳流行 「欧州に 広めてゆこう KYOGOAL」
古橋の活躍を受けクラブ公式が川柳募集 ファン反応「守りたい 法定速度と その笑顔」
スコットランド1部セルティックの日本代表FW古橋亨梧が、現地時間8日に行われたリーグ第2節ダンディー・ユナイテッド戦(6-0)で本拠地デビューを果たし、いきなりハットトリックをマークした。鮮烈なパフォーマンスを受け、クラブ公式ツイッター日本語版は、勢いに乗る26歳のアタッカーの川柳を募集している。
【PR】ABEMA de DAZNでラ・リーガの久保建英など欧州サッカーの注目試合ハイライトを全試合無料配信!
今夏セルティックに移籍した古橋は、7月31日に行われた開幕節ハーツ戦(1-2)で途中出場し、新天地デビュー。この試合から5日後に行われたUEFAヨーロッパリーグ(EL)予選3回戦のヤブロネツ戦(4-2)では移籍後初先発を果たし、初ゴールをマークした。
そして、本拠地デビュー戦となったダンディー・U戦でもスタメン出場を果たすと、圧巻のプレーを披露。前半20分、右サイドからのクロスを走り込みながら押し込んで先制点を挙げると、その5分後にはMFライアン・クリスティーからの低いクロスを合わせて2点目を奪う。
さらに3点をリードして迎えた後半22分、味方からのスルーパスに反応すると、これを右足でゴール右隅に沈めハットトリックを達成。新天地デビューからわずか3試合目ながら圧巻のパフォーマンスを披露し、チームのリーグ戦初勝利に貢献した。
セルティック公式ツイッター日本語版は、古橋が得点を決めて喜びのゴールパフォーマンスを見せる動画とともに、「ここで1句お願いします」と読者に呼びかけ。例として、「欧州に 広めてゆこう KYOGOAL」という川柳を綴った。
これには、ファンも「亨梧さん 試合に出たら きっと勝つ!」「守りたい 法定速度と その笑顔」「幸せの クローバーつなぐ KYOGOAL」と即座に自慢の一句を披露していた。