「動き出しバケモン」 セルティック古橋、圧巻3ゴールをファン絶賛「加速がすげぇ…」
今夏移籍した古橋、“本拠地デビュー”戦で鮮烈なハットトリック
スコットランド1部セルティックの日本代表FW古橋亨梧が、現地時間8日に行われたリーグ第2節ダンディー・ユナイテッド戦(6-0)で本拠地デビューを果たし、いきなりハットトリックをマークした。この活躍を受けてクラブ公式ツイッター日本語版もゴール動画を投稿すると、ファンから「全ゴール動き出しバケモンすぎる」「加速がすげぇ……」など称賛の声が上がっている。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
今夏セルティックに移籍した古橋は、7月31日に行われた開幕節ハーツ戦(1-2)で途中出場し、新天地デビュー。この試合から5日後に行われたUEFAヨーロッパリーグ(EL)予選3回戦のヤブロネツ戦(4-2)では移籍後初先発を果たし、初ゴールをマークした。
そして、本拠地デビュー戦となったダンディー・U戦でもスタメン出場を果たすと、圧巻のプレーを披露。前半20分、右サイドからのクロスを走り込みながら押し込んで先制点を挙げると、その5分後にはMFライアン・クリスティーからの低いクロスを合わせて2点目を奪う。
さらに3点をリードして迎えた後半22分、味方からのスルーパスに反応すると、これを右足でゴール右隅に沈めハットトリックを達成。新天地デビューからわずか3試合目ながら圧巻のパフォーマンスを披露し、チームのリーグ戦初勝利に貢献した。
日本人ストライカーの活躍を受けて、セルティック公式ツイッター日本語版もハットトリックを達成したゴールシーンの動画を「新たな伝説が生まれました」と投稿。鮮やかなゴールの数々に、ファンからも「加速がすげぇ……」「どのゴールもオフ・ザ・ボールの動きが完璧すぎる」「どれもが理想的なゴール」「全ゴール動き出しバケモンすぎる」「中村俊輔を越える伝説を!」といった称賛の声が上がったほか、「3点ともゴールの前のプレーがエグい」「パスが素晴らしい!」と、すでに古橋の特長を生かす周囲のサポートがあることを指摘するコメントも寄せられた。
移籍早々に鮮烈なインパクトを放った古橋。横浜F・マリノスを率い、日本人選手のことをよく理解しているアンジェ・ポステコグルー監督の下で、さらなる爆発の予感が漂う。