「とても美しい」 なでしこと五輪で激突…カナダの“新ヒロイン”FW、決意表明に反響
カナダの20歳FWハイテマ、自身初の五輪出場を前に公式SNSで意気込み
なでしこジャパン(日本女子代表)は21日、札幌ドームでカナダと東京五輪グループリーグ初戦を戦う。最新のFIFAランキングで10位の日本に対しカナダは8位と、いきなり強豪との顔合わせとなるなか、相手のキーマンの1人である20歳FWジョーディン・ハイテマが自身の公式インスタグラムを更新。カナダ国旗に身を包み、自身初の五輪を前に思いを綴っている。
ハイテマは2017年に15歳でA代表デビューを果たした180センチの長身を誇るストライカー。19年フランス女子ワールドカップに出場するなど、A代表ですでに37試合13ゴールの成績を残している逸材だ。現在はフランスのパリ・サンジェルマンでプレーしており、20-21シーズンには初の国内リーグ優勝に貢献。また私生活では、バイエルン・ミュンヘンのカナダ代表DFアルフォンソ・デイヴィスと恋人関係であることも、SNSを通じて公にしている。
そんな20歳の“ニューヒロイン”候補が、なでしこジャパンとの決戦を前に自身の公式インスタグラムを更新。カナダ国旗に身を包んだカメラ目線の写真に「オリンピックでこの素晴らしい国とチームを代表する意味を、言葉で説明することはできない」と綴り、“金メダル”獲得のために戦う決意を表明した。
この投稿に海外ファンからは「とても美しい」「素晴らしい」「一流」「真の美しさ」「頑張れ」といった反応が寄せられていた。2012年ロンドン五輪の銀メダル超えを目指すなでしこジャパンにとっては怖い存在となるハイテマだが、12年ロンドン五輪、16年リオデジャネイロ五輪と2大会連続で銅メダルを獲得しているカナダ女子代表、そして女子サッカー界のニューヒロイン候補として大きな注目を集めている。
page1 page2