「キャプ翼の世界」 L・ダミアン、芸術的オーバーヘッド弾に称賛の嵐「反則レベル」
不敗記録を「24」に伸ばした川崎、L・ダミアンがチームを救う華麗な同点弾
川崎フロンターレは26日、J1リーグ第16節で湘南ベルマーレと1-1で引き分けた。今季開幕から19戦負けなし、昨季から続く不敗記録も24試合に更新したなか、チームに勝ち点をもたらしたブラジル人FWレアンドロ・ダミアンの華麗なオーバーヘッドキック弾に賛辞が寄せられている。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
試合は0-0で折り返した後半11分に動き出す。ホームの湘南が攻勢を仕掛けると、MF山田直輝が決めて先制。失点直後にMF家長昭博、MF三笘薫、MF橘田健人の3人を一気に投入した川崎は、同19分にはL・ダミアンも送り込み総攻撃を仕掛けていく。
湘南の堅い守備をなかなかこじ開けられないなか、同37分にスーパーゴールが生まれる。敵陣右サイドをDF山根視来がFW旗手怜央とのワンツーで突破すると、山根はペナルティーエリア内に構えたL・ダミアンへグラウンダーのパスを通す。相手DFを背負いながらボールを受けたブラジル人ストライカーは、右足でのワンタッチ目でボールを浮かすと、そのままオーバーヘッドキック。虚を突かれた湘南GK谷晃生も反応が一歩遅れ、シュートはゴール左隅に吸い込まれた。
このアクロバティックな同点弾をJリーグ公式ツイッターが映像付きで投稿すると、多くのファンが反応。「これぞエース」「上手すぎて反則レベル」「ダミアンのゴール美しすぎて泣けてくる」「漫画やアニメみたいなプレーを本当に平然としますよね」「凄まじい」「年間最優秀ゴールだろ」「キャプ翼の世界」など驚嘆の声が多く上がっていた。
これで今季11ゴール目となったL・ダミアン。不敗記録を継続するチームで、別格の輝きを放っている。
page1 page2