来季ELへ勝利が絶対条件のミラン 命運を託すのは本田&悪童バロテッリの「戦慄の1得点コンビ」
困難を極めるEL出場権獲得への道
現在勝ち点57で7位のミランは、勝ち点58で6位のサッスオーロを勝ち点1差で追っている。両チームの今季直接対決での成績は1勝1敗だが、得失点差でサッスオーロが上回る(サッスオーロから見て1-2、2-0)。そのためミランは勝ち点58で並んでも当該成績で相手を上回れないため、来季のUEFAヨーロッパリーグ(EL)出場権を獲得するにはリーグ最終戦で強敵ローマを倒し、サッスオーロがインテルに引き分け以下に終わって6位の座を手中に収めるか、21日のイタリア杯決勝でユベントスを撃破し、優勝するしかない。
3年連続で欧州カップ戦の切符を逃すわけにはいかないミランだが、本田とバロテッリという戦慄の今季リーグ戦「1得点コンビ」に命運を託すという、いささか心許ない状況となっている。中国資本への身売り話も進む凋落の名門は、強敵との連戦になる今季ラスト2試合で意地を見せ、明るい未来を見出すことができるだろうか。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2