レスター監督が明かした岡崎&ヴァーディのプレスマシン誕生秘話 「私がイタリア人であることを忘れるな!」

ラニエリ監督が伊紙に語る 高速カウンターの鍵となった2トップに与えた指示

 レスター・シティのクラウディオ・ラニエリ監督が、イングランド代表FWジェイミー・ヴァーディと日本代表FW岡崎慎司の2トップ結成の裏側を明かしている。「ジェット戦闘機のようにプレーしろ」と指示していたことを明らかにした。イタリア地元紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」が報じている。

 レスター奇跡の戴冠劇で、重要な鍵となったのは絶妙な連携を誇る2トップだった。

「私は攻撃の鍵を(昨季)チーム得点王のウジョアに託したかった。だが、彼はコンディション不良で苦しんでいた。そこで、オカザキとヴァーディで行くことに決めた。そして『君たちにはジェット戦闘機のようにプレーしてほしんだ』と伝えたんだ」

 ラニエリ監督はこう語った。就任当初、前線のファーストチョイスは昨季11得点を決めているアルゼンチン人FWレオナルド・ウジョアだった。だが、コンディションの問題で岡崎とヴァーディのタッグに命運を託した。これが奏功した。

「私はストライカーには自由を与えている。ボールを失った瞬間に4-4-2の持ち場にすぐ戻れるのであれば、どのラインでプレーしても構わない」

 2トップに与えた自由度の高さを明らかにしたラニエリ監督は、次のように指示を出していたという。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング