本田圭佑、こどもの日に熱い“夢ツイート”投稿 「今すぐ行動していつか叶えて見せろ!」
ツイッターを通し、子供たちに夢を追い求める大切さを主張
アゼルバイジャン1部ネフチ・バクーの元日本代表MF本田圭佑は、5日に自身の公式ツイッターを更新。「君の夢は何だ? 今すぐ行動していつか叶えてみせろ!」と、子供の日にちなんで熱いメッセージを送った。
【PR】ABEMA de DAZNでラ・リーガの久保建英など欧州サッカーの注目試合ハイライトを全試合無料配信!
昨年末にブラジル1部ボタフォゴを退団した本田は、2月にポルトガル1部ポルティモネンセへの加入が決定。だが、選手登録が不可能となるアクシデントに見舞われ、急転直下の破談となり新天地を模索していた。そのなかで今年3月、新たな挑戦の舞台として、自身海外8カ国目となるアゼルバイジャンの強豪ネフチと正式契約した。
そして4月4日の第21節スムカイト戦(0-2)で新天地デビューを飾ると、翌節から3試合連続でスタメン出場。現地時間3日に行われたリーグ第25節ケシュラ戦(3-0)でも先発メンバーに名を連ねると、1-0で迎えた後半29分、FWアフメド・アフメドフがペナルティーエリア内に侵入すると、後方から約70メートルの距離を走ってきた本田に横パスを送り、本田が左足ダイレクトで合わせてファーサイドに流し込んだ。これが自身8カ国目となるトップリーグでの得点となった。
そんな本田は、「こどもの日」に制定されている5日、自身のツイッターに「このメッセージを見てる全ての子供へ。君の夢はなんだ? 今すぐ行動していつか叶えてみせろ!」と熱いメッセージを投稿。これには、ラグビー日本代表の山田章仁(シアトル・シーウルブズ)が「世界中のラグビーファンに届けー!!! リツイート!!!!!!」とコメントし、ファンからも「共感」「奮い立つ背中を後押しするようなメッセージです!」「大人ですが胸に響きました」といった声が上がっていた。
(FOOTBALL ZONE編集部)