「歴史に残るレベル!」 名古屋FW、衝撃“ゴラッソFK弾”に喝采「これはエグい」
川崎との首位攻防戦に2-3で敗戦も…マテウスが決めた追撃のFK弾が話題
名古屋グランパスは4日、J1リーグ第12節で川崎フロンターレとのアウェーでの“首位攻防戦”に臨み、2-3で敗れた。これで先行開催となった4月29日のホームでの第22節(0-4)に続く痛恨の2連敗となり、川崎との勝ち点差も「9」に広がったが、終盤に生まれたFWマテウスの華麗な直接FKには称賛の嵐が巻き起こっている。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
豊田スタジアムでの一戦で0-4と大敗していた名古屋は、スタメンを4選手入れ替えて天王山第2ラウンドに臨んだが、前半31分にセットプレーから川崎DFジェジエウにヘディングシュートを決められ、2試合連続で先制を許してしまう。さらに後半5分にサイドを攻略され、DF山根視来に2点目を奪われると、同14分にはDF丸山祐市が痛恨のバックパスミスでオウンゴール。敵地で0-3とリードを許す展開となった。
名古屋はFW齋藤学、FW柿谷曜一朗、FWガブリエル・シャビエルとアタッカーを立て続けに投入して反撃を開始。同28分には右サイドを崩し、MF稲垣祥が決めて1点を返した。そして驚きの一撃が生まれたのは同38分だ。敵陣右サイドで得たFKのチャンス。角度があるため中央に合わせるボールを蹴ることが予想されるなかで、キッカーを務めたマテウスは左足を強振。鋭く曲がって落ちるボールは、相手GKチョン・ソンリョンの頭上を破り見事にファーサイドネットに突き刺さるゴラッソとなった。
この一撃の映像をスポーツチャンネル「DAZN」公式ツイッターが、「『うぅぅぅぁ!』 高い位置から落ちてきた! 思わず声が出る強烈シュート!!」との文章を添えて投稿すると多くのファンが反応。「これはエグい」「ワールドクラス」「歴史に残るレベル!」「Jリーグのスーパーゴールの五本の指に入る」「年間ベストゴールかも」「バケモン」「ニアを狙うと思ってたけどまさかのファー!」「軌道が意味不明」など称賛の嵐となっていた。
終盤に猛追を見せた名古屋だったが、このまま2-3で敗れて首位攻防戦に2連敗。王者に力の差を見せつけられる格好となったが、追撃へ向けてマテウスがキーマンの1人であるのは間違いなさそうだ。