才能発掘の”達人”レスター 来季に向けアザール弟らベルギーの若手アタッカーに照準
英紙報じる ドイツで結果を残すトルガン・アザールにも注目
プレミア初優勝を果たしたレスターが“アザール獲り”を目指す――。奇跡のチームに対して現地メディアは早くも来季陣容を予想しているが、英地元紙「サン」はチェルシーのベルギー代表MFエデン・アザールの弟で、ボルシアMGでプレーするMFトルガン・アザールらを獲得候補にリストアップしたと伝えている。
創立132シーズン目にして世界中を驚かせるプレミア制覇を成し遂げたレスターは、来季クラブ史上初となるUEFAチャンピオンズリーグ(CL)参戦が決まっている。FAカップやリーグカップなどを含めれば、過密日程になることは明らかだ。今季22得点のイングランド代表FWジェイミー・ヴァーディ、17得点11アシストのアルジェリア代表MFリヤド・マフレズの負担を軽減するためには、アタッカー陣の補強は必須となる。
同紙によるとレスターのチーフスカウトを務め、無名選手の発掘に定評のあるスティーブ・ウォルシュ氏はトルガン・アザール、MFデニス・プラート(アンデルレヒト)、MFザカリア・バカリ(バレンシア)といった若手ベルギー人プレーヤーに目をつけている模様だという。
特に注目はトルガン・アザールだ。チェルシーでナンバー10を背負い、母国代表でもエースの期待を背負うエデンを兄に持つ23歳は、昨季からボルシアMGでプレーしている。本人は「僕はエデンと同じレベルの選手ではない。彼は世界で最も偉大な選手の一人だ。だから僕はハードワークして改善する必要がある」と謙虚に語るが、ドイツの地で着々と成長を果たしている。
page1 page2