- HOME
- 今日のピックアップ記事
- アルゼンチン代表ユニフォーム、”非公式”デザインが反響 「史上最も美しい」
アルゼンチン代表ユニフォーム、”非公式”デザインが反響 「史上最も美しい」
スペインのデザイナーがSNS上にアップした画像が話題に「全面的な賛同を得た」
アルゼンチン代表ユニフォームの非公式デザインが話題になっている。スペインのグラフィックデザイナーがSNS上にアップしたモデルが反響を呼んでおり、母国メディアは「ファンから全面的な賛同を得て、喜びの声を上げた」と報じた。
アルゼンチン代表の新ユニフォームは伝統の「空色×白色」のストライプ柄ではあるものの、空色の縦縞は迷彩柄となっている。このデザインがファンの不評を買い、先月22日の公式リリース後にはSNS上で「どうしてこんなひどいシャツができるのか」「恐ろしい。代表チームの歴史上最悪のジャージだ」「迷彩柄? これまで良いシャツを作ってきたのにその方法を忘れたようだ」などのコメントが上がっていた。
新デザインへの賛否両論が巻き起こったなか、スペインのグラフィックデザイナーが公開したアルゼンチン代表ユニフォームのモデルが話題に。自身が開設したインスタグラムとツイッターにアップされたものは、「空色×白色」のストライプ柄に、襟元や背番号、エンブレムなどが金色に施されているのが印象的だ。さらに、ユニフォーム前面の左下部分と袖付近には、昨年亡くなった英雄ディエゴ・マラドーナのイラストが描かれたバッジが付いており、ワールドカップで2度の優勝を誇る南米の伝統国にふさわしい1着だと言える。
非公式デザインながらも、ファンからは絶大な指示を得ているようで、母国メディア「Rosario Nuestro」は「本物ではないが、皆を魅了したアルゼンチンのシャツデザインが話題に」と見出しを打ち「ファンから全面的な賛同を得て、喜びの声を上げた」と指摘。アメリカのスペイン語スポーツメディア「ESPN Deportes」の公式インスタグラムもこのデザインに注目し、画像を投稿すると、「これは芸術作品」「史上最も美しいジャージ」「どこで買えるのか?」「欲しい」といった絶賛のコメントが寄せられていた。