トッテナム、ベイルの後釜探しへ 英紙が挙げる「最も可能性が高い」補強候補は?
アストン・ビラのFWグリーリッシュ、ユベントスのディバラも候補か
トッテナムのジョゼ・モウリーニョ監督は、今季終了後に保有権を持つレアル・マドリード復帰が濃厚なウェールズ代表FWギャレス・ベイルの後釜を求め、今夏の移籍市場で補強に動く可能性が浮上している。英紙「デイリー・スター」が報じた。
プレミアリーグ観るなら「U-NEXT」 無料トライアルへの登録で「サッカーパック」がお得に楽しめる!
トッテナムに期限付き移籍中のベイルはレアルとの契約を1年残しており、来季はレアルに戻る意向。レンタル期間延長や完全移籍は検討していないことを窺わせている。
トッテナムとしては今季プレミアリーグでここまで12試合5ゴールの戦力を失うことになるが、「デイリー・スター」紙はその後任候補として4選手の名を挙げている。
1人目は、アストン・ビラのイングランド代表MFジャック・グリーリッシュだ。昨年にイングランド代表デビューを果たした25歳は、今季プレミアリーグで22試合6ゴール12アシストをマークしており、今季開幕直後に2025年6月末まで契約延長したのにもかかわらず、1月の移籍市場前にはマンチェスター・シティやマンチェスター・ユナイテッドなど、プレミアリーグの強豪がこぞって獲得に乗り出していると報じられていた。
記事では、「グリーリッシュは現在プレーしているアストン・ビラへの愛を公言しているが、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)でプレーすることも望んでおり、いずれは少年時代を過ごしたクラブを離れることになるだろう」と言及。そのためにはトッテナムがトップ4に入ることが必要となるが、「ヨーロッパの舞台に進出しなくても、チームがプレミアリーグで活躍することはよくあること」と可能性を捨てなかった。
2人目は、以前からプレミアリーグ移籍の噂が浮上していたユベントスのアルゼンチン代表FWパウロ・ディバラ。今夏にクラブとの契約最終年を迎えるなか、フランスのサッカー専門誌「フランス・フットボール」が先週に、トッテナムがディバラへの関心を「再燃」させる準備ができていると報道。記事では、ユベントスが今季不調で2011年以来セリエAタイトルを逃す可能性があることを指摘し、「27歳のディバラは新たな挑戦に挑む可能性がある」との見解を示した。