C・ロナウド、批判への胸中をSNSに投稿 「大事なのはどれだけ早く立ち直って…」
CL16強でポルトに敗戦 伊メディアで「彼のせいでもある」と酷評
ユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが13日、沈黙を破ってインスタグラムにメッセージを投稿。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)の決勝トーナメント1回戦でFCポルトに敗れた後、にわかに放出論が浮上するなど批判を集めていた。
【PR】ABEMA de DAZNでラ・リーガの久保建英など欧州サッカーの注目試合ハイライトを全試合無料配信!‘;
ロナウドは現地時間10日に行われたポルトとの16強第2戦で、延長戦までの120分間をフル出場したもののノーゴール。イタリアメディアでは「(敗退は)彼のせいでもある」と、「4点」の低評価で酷評されていた。
そのロナウドはインスタグラムにメッセージを投稿している。
「大事なのは人生の中で転んだ回数ではなく、そこからどれだけ早く立ち直って自分の足で立てるか。本物のチャンピオンは決して折れない。すでに次のセリエA、カリアリ戦とコッパ・イタリア決勝にフォーカスしているし、まだ今シーズンにすべてを成し遂げることは可能だ」
すでにCL敗退の痛みからは脱して、残す国内リーグ戦とカップ戦へと目標を切り替えていると宣言。そのうえで、日々の積み重ねこそ大事なものだと付け加えた。
「過去が美術館にあるのは事実だろう。だが、幸いにもサッカーは記憶を留めるものであり、自分もそうだ。歴史は消すことができず、それは日々の活力やチームスピリット、粘り強さやハードワークによる。これを理解できない者は、成功も栄光もない」
ロナウドはユベントスに加入して3シーズン目を終えようとしているが、批判を乗り越えて厳しい状況にあるリーグ戦での逆転優勝に導けるだろうか。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1