浦和ロドリゲス新監督、FC東京との開幕戦に自信 「いくつかのオプションがある」
「常に難しい試合で、しっかり策を練って戦わないと勝ち点3は得られない」
FC東京は昨季、新型コロナウイルスの影響により変則日程になったAFCチャンピオンズリーグ(ACL)との並行日程にも苦しんでリーグ戦は優勝争いに絡まなかったが、ルヴァンカップを制するなど実力的には確かなものがある。その難敵との対戦を翌日に控え、「開幕のメンバーはもう決まっている」と話したロドリゲス監督は、試合をこう見据えている。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
「相手のプレスをかいくぐるのは重要だが、チームでどのFWが出ているか、相手がどのようなプレスをかけるかを見ないといけない。東京戦もプレスをかいくぐるのが重要だと思うが、いくつかのオプションがある。常に難しい試合で、しっかり策を練って戦わないと勝ち点3は得られない。危険な場面を作られることもあると思うが、しっかり対応していきたい」
今季は新加入選手も非常に多く、チームの3分の1程度の陣容が入れ替わって臨むことになる。デビューを飾る選手がいることも予想され、ロドリゲス監督にとってもJ1では初の采配になる。2007年以来のホーム開幕に「1試合目から完璧になるとは思わないが、選手が理解して実行しようとしている姿がある。勝利で喜びを与えたい。自信を持って今やっているプロセスの第一歩を見せたい」と話す。2度のアジア制覇を果たしている浦和が、ここ数年の低迷から復活する兆しを見せられるゲームになるかが注目される。
[ftp_del]
[/ftp_del]
(FOOTBALL ZONE編集部)
page1 page2