「サポーターの方と一緒に」 STU48谷口茉妃菜、徳島ヴォルティスに馳せる“郷土愛”
夢の一つは「徳島ヴォルティス連」と一緒に阿波おどり
――徳島ヴォルティスは選手やスタッフらで「徳島ヴォルティス連」を構成し、お揃いの浴衣に身を包み、毎年徳島市の阿波おどりに参加しています。「徳島ヴォルティス連」はご存知ですか?
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
「実際に現地で見れたことはないんですが、映像で拝見しました。徳島の阿波おどりはいろんな『連』(グループ)があって、踊り方や雰囲気が全然違うんです。私はSTU48に加入してから『イオン連』さん(2017年夏)、『ローソン連』さん(2018年夏)で一緒に踊らせていただきました。阿波おどりの良いところは、初めてやったとしてもこれが正解の形というものはないので、皆さんに楽しんでいただけると思います。いつか『徳島ヴォルティス連』さんでも踊ってみたいです!」
――谷口さんは昨年9月、徳島のおすすめを1カ月間、毎日ツイッターで紹介していた際、徳島ヴォルティスのクラブマスコットである「ヴォルタくん」「ティスちゃん」のぬいぐるみも投稿していましたね。
「徳島は阿波のたぬきが有名で、映画になっていたり、たぬきをモチーフにしているものが多いんです。ヴォルタくんとティスちゃん、すごく可愛いですよね。ヴォルタくんの足はうず潮柄になっていて、徳島の象徴が取り入れられていていいなと思います」
――STU48は2018年7月、J2レノファ山口の試合でライブ&トークショーを行ない、会場を盛り上げました。今後、サッカーで挑戦してみたいことはありますか?
「普段ヴォルティスさんとご一緒する機会が少ないので、コロナ禍が収まった時にスタジアムに足を運んで、勉強させていただきながら、イベントなどで一緒に盛り上げていきたいです」
――新シーズンには、「徳島ヴォルティス対サンフレッチェ広島」のカードが5月15日(第14節/エディオンスタジアム広島)、12月4日(第38節/鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム)に組まれています。
「(故郷の徳島とSTU48の活動拠点である広島で)どちらもゆかりのあるチームなので、5月15日の対戦は興味深いです。複雑な気持ちもありますが、徳島出身なのでヴォルティスを応援しています」
――谷口さんは、徳島の魅力を全国に情報発信する「とくしまLOVEサポーター」も務めています。ヴォルティスのサポーターを含めて、徳島の方々へメッセージをお願いします。
「徳島の魅力を発信するという意味では、とくしまLOVEサポーターとヴォルティスさんは共通点があると思うので、一生懸命に戦っている姿・ホームタウン活動を見ると私も刺激を受けます。サポーターの方と一緒になって、徳島を盛り上げていきたいです!」
[PROFILE]
谷口茉妃菜(たにぐち・まひな)/2000年2月3日生まれ、徳島県出身。STU48 1期生。2020年12月の「第3回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」で決勝大会に出場するなど確かな歌唱力を誇り、類まれなコミュニケーション能力と包容力でメンバーを支える。マイペースな性格ながら、スポーツになると負けず嫌いの一面が顔を覗かせ、ストイックに打ち込む。「とくしまLOVEサポーター」としても、積極的に故郷の魅力発信を行っている。