苦境のバルサを救ったスアレスが7得点に絡む大活躍 「かつてないほどに結束した」

得点ランク首位のC・ロナウドと1差に

 そうした中で 迎えたラコルーニョ戦。スアレスは三面六臂(ろっぴ)の活躍でチームの危機を救った。大量7得点に関与し、今季30得点15アシストと個人記録も伸ばした。得点ランクも、首位のレアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドまで1ゴール差に迫った。

「このパフォーマンスで勝ち点3を手にすることができた。難しい局面に差し掛かったチームの手助けになった。それが大事なことなんだ」

 衝撃的な活躍よりも、チームの勝ち点3を喜んだスアレス。現在リーグ戦は、勝ち点で並ぶアトレチコと、勝ち点1差で猛追するレアルも迫っている。

「何があろうと勝たなければいけない。この試合ができてみんな幸せだ。これまでたくさんの決定機を外してきたので、このスコアはポジティブだ。自力で 優勝できると分かっている。今日のようなプレーを続けることができるなら、報酬を手にできると思うよ」

 内紛騒動を圧巻パフォーマンスで払拭(ふっしょく)した点取り屋は、リーグ連覇を確信した様子だった。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング