- HOME
- 今日のピックアップ記事
- “運命の悪戯”が引き寄せた”最高のドラマ” サッカー界を彩るクロップとドルトムントの物語
“運命の悪戯”が引き寄せた”最高のドラマ” サッカー界を彩るクロップとドルトムントの物語
両チームが合唱する「You’ll Never Walk Alone」
しかし、一方で、このような考え方もできる。仮に両チームがベスト8で対戦せず、決勝で顔を合わせることになった場合、一発勝負の試合はスイスのザンクト・ヤコブ・パルク(バーゼルの本拠地)で開催される。そのため、ドルトムントの本拠地ジグナル・イドゥナ・パルクに英雄が凱旋するドラマは実現しなかった。クロップ監督はドルトムントに帰還すべきと、運命がその答えに導いたのだ。
かつてクロップ監督の下で輝きを放った愛弟子たちも、喜びを爆発させている。主将DFマッツ・フンメルスは「特別な組み合わせで最高の抽選結果だ」とのコメントを残すと、MFイルカイ・ギュンドアンは「奴がここに戻ってくるぞ!!」と、ツイッターを通じて抑えられない興奮を表現した。
ホーム&アウェー方式で行われ、第1戦は7日にドルトムントのホーム、第2戦は14日にリバプールのホームで開催される。赤き情熱を持ち、黄色の誇りを忘れぬ名将は「両クラブのサポーターが『You’ll Never Walk Alone』を歌うのは、100%最高の物語になる。世界最高峰の2つのクラブがELで対決する。数カ月前にこの大会はつまらないと思っていた人々には、ぜひともこの数週間で意見が変わったと口にしてほしい」と、今季の欧州サッカーシーンのハイライトとなる大舞台を心待ちにしている。
素晴らしき7年間を経て、別々の道を歩み始めたクロップ監督とドルトムントは、両サポーターが大合唱する「You’ll Never Walk Alone」が響き渡る中、サッカーの神様が結びつけた運命的な再会を果たす。
【了】
城福達也●文 text by Tatsuya Jofuku
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images