「ひどすぎる」 上海上港、衝撃の守備放棄で失点をコメンテーターも糾弾「ただの飾り」
GKチェン・ウェイが飛び出しでミスを犯し、DFフー・フアンは追いかけるのを止めて失点
中国1部・上海上港は、1日に行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ第5節でシドニーFC(オーストラリア)と対戦し、0-4で大敗を喫した。試合途中には守備を諦めて失点を許すシーンもあり、「ひどすぎる」と非難の対象となっている。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
横浜F・マリノスとグループ首位の座を争う上海上港だが、グループ最下位のシドニーFCに足をすくわれた。前半28分に先制を許すと、その5分後にも失点し、2点のビハインドを背負って後半を迎える。
そして、後半12分だった。シドニーFCに最終ライン裏へ縦パスを出されると、U-23中国代表GKチェン・ウェイが飛び出して処理を試みるが、タックルがまさかの不発。中国代表DFフー・フアンもペナルティーエリア内で相手FWトレント・ブアージャールを追いかけるのを止め、そのまま無人のゴールにシュートを流し込まれた。上海上港は後半15分にも4点目を奪われ、32分間で4失点と守備が崩壊した。
中国メディア「新浪体育」は、コメンテーターのドン・ルー氏が上海上港の覇気のないプレーを糾弾したコメントを伝えている。
「センターバック2人はただの飾りだった。(上海上港の)守備は乱雑でひどかった。この試合を観るだけでは、二つのことは理解できない。シドニーFCはなぜグループ最下位なのか、そして上海上港は本当にクオリティーのあるチームなのかだ」
上海上港は4日にACLグループステージ第6節で全北現代(韓国)と対戦するが、チームを立て直せるだろうか。
page1 page2