サンプドリア吉田、フル出場で強豪撃破に貢献 伊メディア高評価「高い集中力と実用性」
昨季CLで躍進のアタランタを3-1で下す
日本代表DF吉田麻也は、所属するイタリア・セリエAのサンプドリアが24日に対戦したリーグ戦、アタランタ戦にフル出場。昨季のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)でも旋風を起こした相手に敵地で3-1の勝利を収める力になった。
【PR】学生向けのお得プランが新登場!ABEMA de DAZN 学割キャンペーン、通常年額の半額でAFCアジア予選・日本代表戦、欧州リーグなどが視聴可能に
吉田は前節のラツィオ戦に続きスタメン出場。アタランタは昨季にCLでベスト8に入り、攻撃的なサッカーで欧州でも評価を一気に高めている相手だが、サンプドリアは前半に先制すると後半に追加点。1点を返された後、試合終盤に追加点を奪って突き放すという強さを見せた。
そして吉田のプレーについて、イタリアのサッカー専門メディア「カルチョメルカート・コム」は吉田に「6.5点」を与え「前半7分に失点を防いだ。そして、左サイドでサム・ラマーズを何度も叩いて機能させないことに成功した。後半は(交代出場の)ロビン・ゴセンスのフレッシュさで攻められてイエローカードを貰った」と、特に前半のプレーが評価された。
また、イタリアのサッカー専門サイト「トゥットメルカートウェブ・コム」では吉田を「6点」として、「アタランタの攻撃力の前で単純な試合ではなかったが、高い集中力と実用性をゲームの中で発揮している」と及第点を与えられた。
この勝利でサンプドリアは開幕から5戦3勝。昨季は残留争いに巻き込まれたチームだが、24日の試合が終了した時点で暫定5位と今季は違う姿を見せている。前節のラツィオ戦(3-0)に続いて強豪相手に2連勝を収め、吉田もレギュラー確保に大きく前進したと言えそうだ。
page1 page2