NBAのスターも魅了するバルサ流 「僕らの”トライアングル・オフェンス”を見ているようだ」

バスケット界のレジェンド、コービー・ブライアントが語った”サッカー愛”

 今季も圧倒的な破壊力を誇るバルセロナの攻撃力は、NBAのスーパースターをも虜にしている。ロサンゼルス・レイカーズに所属するコービー・ブライアントが「バルサの攻撃はまるで僕たちの“トライアングル・オフェンス”を見ているようだ」と絶賛したことを、スペイン紙「ムンド・デポルティーボ」が伝えている。

 コービーは1996年にNBAの名門ロサンゼルス・レイカーズに入団後、5度のNBA制覇に2度の得点王、そして2008年北京、2012年ロンドンと二度の五輪金メダルを獲得したバスケットボール界のレジェンドだ。今季限りの引退が決まっているが、その名声はアメリカにとどまらず世界中に響き渡っている。

 そんなコービーのもとを、元フランス代表FWでバルセロナに所属経験のあるティエリ・アンリ氏が訪れ、バスケットボール、サッカー界の両レジェンドによる豪華な対談となったが、幼少時代にイタリアに住んでいたコービーは大のサッカー好きで、その頃の思い出を懐かしそうに語った。

「僕が子どもの頃、アリゴ・サッキ監督率いるACミランと、(マルコ)ファン・バステンが大好きだったんだ。あとはフランク・ライカールト、ルート・フリット、パオロ・マルディーニ、そしてフランコ・バレージも記憶に深く残っている」

 1990年代初頭に黄金時代を築いたミランのメンバーをすらすらと挙げる一方で、現在の欧州サッカーで“王朝”を築いているバルセロナについてもこう触れている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング