- HOME
- 今日のピックアップ記事
- 「現代最強ストライカーTOP10」を英誌選出 「非常に聡明」「完璧」と称賛された選手は?
「現代最強ストライカーTOP10」を英誌選出 「非常に聡明」「完璧」と称賛された選手は?
世界最高の点取り屋は? C・ロナウドは3位「試合を独力で決める不思議な力」
現在のサッカー界最高の点取り屋は一体誰なのか――。英サッカー専門誌「フォー・フォー・トゥー」が、世界のストライカートップ10のランキングを発表した。
10位にレスター・シティの元イングランド代表FWジェイミー・ヴァーディ、9位にアトレティコ・マドリードのウルグアイ代表FWルイス・スアレスと経験豊富なベテラン選手が名を連ね、8位には今夏の移籍市場でビッグクラブ移籍の噂が絶えなかったウォルバーハンプトンのメキシコ代表FWラウール・ヒメネスがランクインしている。
7位にはレアル・マドリードのエース、元フランス代表FWカリム・ベンゼマが選出。長くポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(ユベントス)のサポート役を務めていた男も、ロナウド退団後は2年連続でレアルのトップスコアラーになるなど高い決定力を発揮している。
6位はレアルが獲得を狙っていると言われる、ドルトムントのノルウェー代表FWアーリング・ブラウト・ハーランド。20歳にして早くも世界のトップ10入りを果たした。
5位には長年マンチェスター・シティのエースとして君臨するアルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロが選ばれた。トップ3まであと一歩の4位には、インテルのベルギー代表FWロメル・ルカクが入っている。
そして3位が、ユベントスのロナウドとなった。マンチェスター・ユナイテッドでストライカーとして開花し、レアルでは9年間で451得点をマークしていくつもの得点記録を塗り替えている。
ロナウドについて同誌は「ユベントスのスターはヨーロッパで他の誰にも負けない数字を叩き出してきた。ビッグマッチでも試合を独力で決めてしまう不思議な力は、今でも他の選手の追随を許さない」と衰え知らずのパフォーマンスを絶賛している。
2位はトッテナムのイングランド代表FWハリー・ケイン。20代前半でプレミアリーグの得点王を2度獲得した生粋のストライカーで、今では代表チームのキャプテンも務める。「彼は完璧で、トッテナムにとってはかけがえのない存在。ブレイクスルーを遂げた彼の得点記録は驚異的」と称されている。