「感動的な瞬間」 ムバッペ、“憧れ”のC・ロナウドとの談笑シーンに反響「美しい」
フランス対ポルトガルのハーフタイムに実現、2人のスーパースターが満面の笑顔
UEFAネーションズリーグ(NL)のリーグAグループ3第3節が現地時間11日に行われ、2018年ロシア・ワールドカップ王者のフランスと前回大会覇者ポルトガルの一戦は0-0のスコアレスドローに終わった。両者が勝ち点1を分け合ったなか、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとフランス代表FWキリアン・ムバッペが満面の笑顔で言葉をかわした様子が映像で捉えられ、海外で「感動的な瞬間」との声が上がるなど話題を呼んでいる。
サンドニのスタッド・ドゥ・フランスで行われた注目の一戦。ともに攻撃陣にスター選手を擁する2連勝チーム同士の対決は、今節の大一番として大きな注目を集めたが、最後までゴールは生まれなかった。一方、その試合中に両国エースがピッチ上で談笑した様子が話題を呼んでいる。
そのシーンは、0-0のまま突入したハーフタイムに生まれた。後半開始に向けてピッチに登場した2人が、ハーフウェーライン上で近づき言葉をかわす。そしてロナウドがムバッペの肩に腕を回しながら、何やら声をかけると2人は大爆笑。その後、離れてポジションにつくが、お互いに笑顔を浮かべながら何回か言葉をかわし後半が始まった。
ムバッペにとってロナウドは、少年時代に部屋の壁にポスターを張るなど憧れの存在だった。自身がスター選手となった今でもその思いは変わらないようで、ムバッペは試合後に公式インスタグラムを更新。このシーンの2ショット2枚を投稿するとともに、王冠と“史上最高”(Greatest of all time)を意味するヤギの絵文字を添えて、「アイドル」と一言綴った。
スーパースター同士の微笑ましいシーンに、海外メディアも反応している。英メディア「GIVE ME SPORT」は「クリスティアーノ・ロナウドとキリアン・ムバッペが、フランス対ポルトガルのハーフタイムに素敵な瞬間を共有した」と見出しを打って報道。「キリアン・ムバッペが子供の頃、尊敬していたのはクリスティアーノ・ロナウドだった」と説明するとともに、2人が談笑した場面を「本当に感動的な瞬間を共有した」と紹介している。
米スポーツ専門局「ESPN」のサッカー専門番組「ESPN FC」が、公式インスタグラムにこのシーンの動画を投稿すると、コメント欄には海外ファンから「美しい」「彼らは何を話している?」「ムバッペのユベントス移籍を確認」「かわいい」「シーズン最高の瞬間」などの声が上がった。2人のスーパースターが笑顔でかわした会話の内容は多くのファンにとって気になるところだが、1人のサッカー少年が“アイドル”との夢を叶えた美しいシーンになったのは間違いない。