最強3トップが揃い踏み弾! バルサがアーセナルを2戦合計5-1で撃破し、9年連続CL8強進出
公式戦の無敗記録は38に
この一撃で、アーセナルは少なくとも3点を奪うしかない絶望的な状況に。それでも前半終了間際、エジルやFWダニー・ウェルベック、古巣カンプ・ノウに帰還したFWアレクシス・サンチェスらが際どいシーンを作るなど抵抗を見せた。その姿勢が実ったのは後半6分のことだった。バルセロナのビルドアップにプレッシャーをかけて右サイドの高い位置で奪うと、サンチェスのパスを受けたエルネニーが豪快なミドルを決めて一矢を報いた。
わずかな希望を手にしたガナーズだが、それを軽々と打ち砕いたのはバルセロナの3トップだった。後半20分、DFダニエウ・アウベスのクロスをスアレスが鮮やかなジャンピングボレーでゴール右隅に突き刺す。その後はネイマールが“ラボーナ・トラップ”を見せるなど、余裕のプレーを連発。そしてとどめは後半42分、メッシが右サイドをドリブルで持ち込むと、最後は遊び心あふれるループシュートでオスピナの頭上を抜き、試合を締めくくった。
相変わらずの決定力を発揮した「MSNトリオ」。3人の揃い踏みで、バルセロナは公式戦不敗記録を「38」に伸ばした。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2