神戸イニエスタ、「素晴らしいチームワーク!!!」と今季初3連勝に歓喜 バルサ盟友も反応
名古屋戦で華麗な連係から決勝弾、試合後に公式インスタグラムに投稿
ヴィッセル神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタは、9月30日に行われたJ1リーグ第29節・名古屋グランパス戦で決勝ゴールを決めて1-0の勝利に貢献。今季初の3連勝となり、暫定10位に浮上している。これを受けてイニエスタは自身の公式インスタグラムを更新。「素晴らしいチームワーク!!!」と綴って勝利を喜ぶと、バルセロナ時代の元同僚も反応している。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
9月21日にトルステン・フィンク監督の電撃退任とコーチ3人の契約解除を発表した神戸は、マルコス・ビベスコーチが暫定的に指揮を執った23日のJ1第18節サガン鳥栖戦に4-3で競り勝つと、翌24日に強化責任者のスポーツダイレクターを務めていた三浦淳寛氏の新監督就任を発表。26日の第19節・北海道コンサドーレ札幌戦にも4-0と快勝し、上昇ムードのなかで名古屋戦を迎えた。
中3日の過密日程となるなかでもイニエスタは先発出場。そして0-0で迎えた後半15分に見せ場を作る。
ペナルティーエリア手前左のFW古橋亨梧が前線へパスを供給すると、FWドウグラスがフリックで背後に落としてイニエスタへ。MF郷家友太とのパス交換でコースを作り、イニエスタがペナルティアーク付近から右足を振り抜くと、押さえの効いた一撃がゴール左隅に決まり、これが値千金の決勝ゴールとなった。
複数人が連動した華麗な連係による一撃には、海外メディアからも「ゴラッソ」と称賛の声が上がっているが、本人もチームで勝ち取った勝利に手応えをつかんでいるようだ。試合後に自身の公式インスタグラムを更新し、チームメートと輪になって喜ぶシーンと、イニエスタ本人がガッツポーズを繰り出す2枚の写真を投稿し、スペイン語と日本語で「+3 素晴らしいチームワーク!!! バモス @visselkobe」と綴っている。
これに対しバルセロナ下部組織の“先輩”であり、長年にわたってクラブと代表で共闘した“盟友”の1人、元スペイン代表DFカルレス・プジョル氏が拍手と力こぶの絵文字で反応。海外ファンからも「無限大のイニエスタ」「魔法使い」「あなたは天才」「偉大なマエストロ」「なんてゴールだ」といった称賛コメントが寄せられていた。
監督交代を乗り越え、波に乗りつつある神戸。攻撃を巧みに操るイニエスタのプレーから、ますます目が離せなくなりそうだ。