「パパより凄い」 ベッカムにプジョルが絶賛…カシージャス、愛息が横っ飛び片手セーブを披露
カシージャスが公式インスタグラムで愛息の“GK練習”動画を公開
ポルトガル1部ポルトの元スペイン代表GKイケル・カシージャスは8月4日に自身のSNSで現役引退を発表した。第二の人生を歩んでいるかつての“守護神”は、公式インスタグラムを更新。6歳の愛息が“GK練習”をする様子を動画で公開し、「素晴らしいセーブだ!」と、横っ飛びで反応する息子を褒め称えている。
カシージャスは若くして名門レアル・マドリードの正守護神に定着し、数々のスター選手たちが華麗な攻撃を織り成すチームを最後尾から長年にわたって支えてきた。スペイン代表としても長く正守護神に君臨。欧州選手権(EURO)2008と2012の連覇、2010年の南アフリカ・ワールドカップ制覇など、栄光に彩られたキャリアを送ってきた。
2015年には長く在籍したレアルを離れてポルトに移籍。ポルトでも正GKとして活躍してきたが、2019年5月にトレーニング中に心臓発作を起こして離脱。闘病の後に回復したものの、選手としてのキャリア続行は困難になっていた。そして2019-20シーズン、ポルトの国内2冠を受けて、「今日は競技人生で最も大事で最も難しい日の一つだよ。お別れを言う時が来たんだ」と自身のSNSで綴り、現役引退を正式に発表した。
そんななか、公式インスタグラムを更新。6歳の愛息がGK練習に励む様子を動画で公開している。ゴールマウスに立った息子は逆サイドを突かれるも、横っ飛びして片手一本でセーブ。DNAを継ぐ抜群のセンスを発揮しており、カシージャスも思わず「素晴らしいセーブだ!」と褒め称えている。
これに元イングランド代表MFデイビッド・ベッカム氏は「パパよりすごいんじゃ」と冗談交じりにコメントし、元スペイン代表DFカルレス・プジョル氏も「父よりはるかに上手い!」とハート目の絵文字付きで称賛。レジェンドたちも驚く“才能”にこれからも注目が集まりそうだ。