ベイルだけじゃない! 英雄ギグスが明かすウェールズ躍進の要因とは?
ウェールズにある「ベイルというボーナス」
独力で試合を決定づけられるFWギャレス・ベイル(レアル・マドリード)を擁することは、チームにとって大きなストロングポイントだ。しかし、強さの秘訣は決してそれだけではないと、ギグスは分析している。
「ウェールズはこの舞台に相応しいチーム。彼らはチームとして戦い、そこにベイルというボーナスも付いている。ウェールズはグループステージを突破しなければならない。ベイルを擁する彼らと対戦したいと思うチームがあるとは思えないが、もちろん彼らはベイルだけのチームではない。彼らはまるでクラブチームのようだ。たくさんの選手が、一緒になって成長しているんだ」
マンチェスター・ユナイテッドで一時代を築いた天才レフティーは、母国の強さの秘訣を、ベイルのようなスペシャルな選手の存在だけでなく、チームの団結力やチームワークの賜物であると語った。
ギグスは「初戦に勝てば、突破はできるだろう。しかし、負ければ一気にプレッシャーがかかってしまうだろう」と、真剣勝負の場における初戦の重要性も強調していた。アーセナルのMFアーロン・ラムジーらタレントを揃えるが、代表チームとしての実績に乏しいウェールズ。この夏、世界を驚かせることはできるだろうか。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2