ベイルだけじゃない! 英雄ギグスが明かすウェールズ躍進の要因とは?
EURO出場の後輩たちの団結力を絶賛 「彼らはまるでクラブチームのよう」
元ウェールズ代表MFライアン・ギグスが、今年6月に開催される欧州選手権(EURO)で、母国の躍進に大きな期待をかけている。「彼らはまるでクラブチームのよう」だと、活動帰還の限られる代表チームにもかかわらず、クラブチーム並みの団結力を持ち、それが近年急速に力を伸ばしている要因だと分析した。英国営放送「BBC」が報じている。
昨年、ウェールズは厳しい欧州予選を勝ち抜き、1958年のワールドカップ以来、58年ぶりのメジャートーナメント出場を決めた。FIFAランキングでは、2011年8月の時点で117位だったものが、昨年7月に史上初のトップ10入り(16年3月のランキングは17位)を果たすなど大躍進した。
ウェールズにとってEUROは初出場。グループステージでは隣国イングランド、スロバキア、ロシアと同グループとなったが、英雄ギグスは今や強豪の仲間入りを果たした母国は、さらなる快進撃を続け、決勝トーナメント進出は主張した。
「ウェールズとの対戦を望んでいるチームはないと思う。イングランドは最有力候補。それだけの選手が揃っている。でも、ウェールズにもチャンスはある」
page1 page2