ベンゲルの後継者は「アンリ監督」!? アーセナルの英雄がUEFAのA級ライセンスを取得
自身のツイッターで公表 トップリーグでの指揮に一歩前進
アーセナルのレジェンドが、まもなく指揮官として表舞台に帰ってくるかもしれない。元フランス代表で、2014年に現役を引退したティエリ・アンリ氏が欧州サッカー連盟の指導者A級ライセンスを取得したことが分かり、これで欧州トップリーグでの指揮が可能になった。
アンリ氏は、自身の「ツイッター」を通じて、正式にライセンスを取得したと発表。英地元紙「ガーディアン」でも、「アンリがマネジメントの道へ一歩前進した」と報じている。アーセナルとフランス代表で歴代最多得点記録を持つレジェンドが、指揮官としてトップレベルに帰って来る日も近づいている。
現在、アンリ氏は英衛星放送局「スカイ・スポーツ」で解説者を務めているのと同時に、アーセナルの下部組織でコーチを務め、指導者としてのキャリアを歩み始めている。
その古巣アーセナルでは、アンリ氏にとっても恩師であるアーセン・ベンゲル監督へのサポーターからの風当たりが強くなっている。もはや毎年恒例とも言えるプレミアリーグでの失速などに不満を抱える一部サポーターからは、ベンゲル監督への不満が噴出。試合中に、「さよならを言う時だ」と退任要求の横断幕を掲げるなど、指揮官への反発運動も散見されている。
page1 page2