- HOME
- 今日のピックアップ記事
- C・ロナウドが「相手を破壊」 瞬殺“股抜き”に再注目…ファン興奮「なんてこった!」
C・ロナウドが「相手を破壊」 瞬殺“股抜き”に再注目…ファン興奮「なんてこった!」
大会公式SNSがC・ロナウドの前回大会での美技動画を再投稿
UEFAネーションズリーグは現地時間3日、欧州各地で第2回大会の幕が上がる。新型コロナウイルスの脅威に晒されるなかでの開催となるが、来年6月の決勝まで熱戦が繰り広げられる予定だ。開幕を前に大会公式SNSは、初代王者ポルトガル代表のFWクリスティアーノ・ロナウド(ユベントス)が見せた超絶“股抜き”に再脚光。ファンからも「彼は相手を破壊した」「なんてこった!」など称賛の声が上がっている。
同国の絶対的エースが特大の輝きを放ったのは、2019年6月5日に行われた準決勝のスイス戦だ。ロナウドは前半25分、ペナルティーエリア手前からの直接FKで先制点を奪うと、1-1で迎えた後半43分には右サイドからの折り返しをダイレクトで合わせて2点目。さらにその2分後には左サイドでパスを受けると、得意の高速シザースで対峙するDFをかわして三たび右足のシュートでゴールネットを揺らし、ハットトリックを達成した。
稀代の“ゴールマシン”が圧倒的な存在感を放ったなか、その試合では華麗な美技も飛び出していた。大会公式SNSが公開したワンシーンは、敵陣左サイドのタッチライン際で縦にドリブルを仕掛けたロナウドが、左足でクロスを上げると見せかけてキックフェイント。対峙したスイス代表DFケビン・ムバブ(ヴォルフスブルク)のスライディングタックルをかわすと、起き上がってボールを奪いに来た相手の股を抜いて完璧に置き去りにしてみせた。
大会公式ツイッターとインスタグラムがこの映像を再投稿すると、コメント欄には「なんて選手だ!!!」「彼は相手を破壊した」「ワンダフル」「なんてこった!」「二度殺した」「この男はモンスターだ」など称賛の声が寄せられた。
ロナウドは近年、2016年の欧州選手権(EURO)を皮切りにポルトガル代表としてもタイトルを勝ち取ってきている。35歳となった今も衰えを見せない英雄は、今大会で再び母国に栄冠をもたらすのだろうか。ポルトガルは現地時間5日に、クロアチアとの初戦を迎える。