浅野拓磨、華麗ハットで4戦連発6ゴール 得点ランク首位浮上に海外注目「勝利のヒーロー」
インジャ戦で大爆発! 今季5試合6得点で昨季ゴール数を上回る
セルビア1部パルチザンの日本代表FW浅野拓磨が、現地時間22日に行われたリーグ第5節インジャ戦に先発出場し、初のハットトリックを達成した。これで4試合連続の通算6ゴールとした浅野は、リーグ得点ランキング首位に浮上。この活躍に海外メディアも「勝利のヒーロー」と伝えている。
【PR】学生向けのお得プランが新登場!ABEMA de DAZN 学割キャンペーン、通常年額の半額でAFCアジア予選・日本代表戦、欧州リーグなどが視聴可能に
パルチザンで2シーズン目を迎えた浅野は、第2節ノヴィ・パザル戦(2-3)から3試合連続ゴールと好調を維持するなか、今節のインジャとのホームゲームを迎えた。浅野が最初に輝きを放ったのは、1-0とリードした後半3分、敵陣右サイドでボールを受けると中央へカットイン。味方とのワンツーで鋭くペナルティーエリア内に侵入すると、相手GKが前に出てきたところを左足で冷静にシュートを流し込んだ。
これで波に乗った浅野は、チームが1点を追加して迎えた同20分、ハーフウェーライン付近からの縦パスに抜け出すと、最後はFWウマル・サディクのお膳立てにより2点目をゲット。さらに同31分にはゴール前に入り込み、左サイドからのグラウンダークロスをトラップし、倒れ込みながらハットトリックとなる一撃をねじ込んだ。
4試合連続ゴールをマークし、5-0の快勝に大きく貢献した浅野の活躍に現地メディアも注目。セルビア紙「Alo!」が「今季ファンタスティックなタクマ・アサノが輝いた」と伝えれば、同じくセルビア紙「Informer」も「黒と白のサムライがハットトリック!」と見出しを打ち、「勝利のヒーローはタクマ・アサノだった」「得点リストのトップに躍り出た」と報じている。
4戦連続ゴールによって今季5試合6得点とし、すでに昨季の23試合4得点を超えた浅野。これでセルビア1部リーグの得点ランキングでも、FWネナド・ルキッチ(バーチュカ・トポラ)の5ゴールを上回りトップに躍り出るなど、絶好調の浅野に海外メディアも注目しているようだ。