リバプールDFロバートソン、”最高の左SB”3人を選出 「驚くべき選手」と絶賛した19歳は?
ロバートソンはチルウェル、デイビス、アルバの3人を選出
リバプールのスコットランド代表DFアンドリュー・ロバートソンが、世界最高の左サイドバック3人を選出。イングランド代表DFベン・チルウェル(レスター)、カナダ代表MFアルフォンソ・デイビス(バイエルン)、スペイン代表DFジョルディ・アルバ(バルセロナ)の名前を挙げた。英紙「リバプール・エコー」が伝えている。
プレミアリーグ観るなら「U-NEXT」 無料トライアルへの登録で「サッカーパック」がお得に楽しめる!
過去3年にわたり、世界最高の左サイドバックの一人とも称されてきたロバートソンは、昨季のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)優勝にも大きく貢献。今季リーグ戦では36試合で12アシストと攻撃面での活躍はもちろん、14度のクリーンシート達成にも貢献するなど攻守で輝きを放ち、30年ぶりのリーグ優勝に尽力した。
今季のPFA(プロサッカー選手協会)とプレミアリーグの年間ベストイレブンにも名を連ねたロバートソンは、英衛星放送「BTスポーツ」のインタビューで、自身と同じポジションの現在の世界トップ3を選んでいる。
ロバートソンは、CL準々決勝バルセロナ戦(8-2)でハイパフォーマンスを見せた19歳デイヴィスに称賛の言葉を送った。
「自分にあのようなプレーを常にできると期待しないでほしい。ワンプレーで5人も6人も抜いたのはただただ素晴らしかった。彼は驚くべき選手で、見るのが楽しい。おそらく世界中の人々があの瞬間の彼のプレーを楽しんだし、僕もその1人だった。きっとアルフォンソ・デイビスはすでに世界クラスの選手だし、これから良くなるばかりだと思う」
また、「プレミアリーグではベン・チルウェルを見るのが好き。そして、ジョルディ・アルバだ」と述べ、特にアルバに関しては「3人のなかで最も経験豊富だと思う。もしかしたらキャリアの終わりに近づいているかもしれないが、なんと素晴らしいキャリアだっただろう。彼とマルセロは、左サイドバックを新たなレベルに引き上げた」と一目置いていた。
(FOOTBALL ZONE編集部)