今はもう天狗じゃない!? ピケが調子に乗っていた過去とバルサ監督の指導で改心したことを告白

今もSNSでは物議を醸しているが…

 昨季開幕時には、素行不良によりエンリケ監督からメンバーから外される経験もした。

「もしも長い間、10年、15年と高いレベルでプレーできるように保とうとするならば、困難な時期を耐えなければいけない。2、3のミスで沈み込んではいけない。自分が大失敗したとか考えてはいけない。その逆もダメだ。全てを勝ち取り、全ての栄誉を勝ち取った時に、自分が最高だと過信することもいけない。それは転落への第一歩なんだ」

 バルサとスペイン代表で全ての栄誉を掴み取り、コロンビアの歌姫、シャキーラとも結婚した。スーパースターと勘違いした自らの過去から学んだというピケは、今もソーシャルメディアで自由気ままな発言を行い物議を醸しているが、天狗だった自分の鼻をへし折ってくれたエンリケ監督からの教訓は、その胸にしっかりと刻まれているようだ。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング