全56クラブでJリーグ―― 「影山優佳のWE LOVE Jリーグ」がJ3にもたらす“新たな風”

影山さんは秋田のチーム名「ブラウブリッツ」の意味(青い稲妻)もブログで紹介【写真:ブラウブリッツ秋田】
影山さんは秋田のチーム名「ブラウブリッツ」の意味(青い稲妻)もブログで紹介【写真:ブラウブリッツ秋田】

若い層や女性ファンの新規開拓に貢献「私みたいな人もいるんだよ、くらいな感じで」

 また、今年から秋田の広報としてサッカーの仕事に携わる鈴木菜奈美さんは、同じ女性として、影山さんが情報発信する効果の大きさについて、このように見解を述べている。

【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!

「ブラウブリッツのある秋田県は、サッカーを見る世代は中高年層が多い印象がありました。今回若い女性アイドルの影山優佳さんが発信してくださったことで、県内の若い層や女性にも興味を持ってもらえるきっかけになると思います。サッカーの世界はまだまだ女性が中心となって情報発信していくのが少ないので、同じ女性として率直に凄いなと感じました。私自身、今年からこの仕事をしていて、サッカーを知らなかった自分としてはアイドルの女の子がサッカーのことを発信していたら、自分がファンだったら気になりますし、女の子が詳しいという意外性もあって素晴らしいと思います」

 もっとも、影山さんはあくまでJリーグへのアプローチは人それぞれで、「いろんな楽しみ方があるということを伝えられたら嬉しいです」と思いを込める。

「私はブログを通じて(サッカーの)情報を皆さんにお伝えする役目で、そこから先はサッカーファンの方、サッカーを知らない方、日向坂46を好きな方、それぞれがサッカーを介してコミュニケーションを図ったり、楽しんでもらえたらいいなという思いがずっとありました。特に女性の方はいろいろな楽しみ方があると感じていて、例えば戦術的に見るのも、ユニフォームを着て応援するのも、どちらも答えの一つだと思うんです。私みたいな人もいるんだよ、くらいな感じで、新たに女性ファンの方が見てくださる時は自分なりの楽しみ方を見つけてもらえれば嬉しいです」

 J3の活性化、ひいてはJリーグ全体の認知度アップへ――。熱のこもった「影山優佳のWE LOVE Jリーグ」は、その一翼を担っている。

[PROFILE]
影山優佳(かげやま・ゆうか)/2001年5月8日生まれ、東京都出身。日向坂46一期生。16年5月、欅坂46に続いて結成された「けやき坂46」(通称ひらがなけやき)の一期生オーディションに合格。18年8月、学業に専念するため活動休止。20年5月26日に活動再開を発表した。かつて男子に交じって地元サッカークラブに所属し、サイドやボランチでプレー。サッカー4級審判員の資格も持ち、戦術にも精通する。自身の公式ブログでJリーグ全56クラブを紹介する「影山優佳のWE LOVE Jリーグ」が好評連載中。

(続・コンテンツ予定)
第4回:ドルトムントの怪物ハーランド&サンチョの魅力
第5回:”思い出のあの選手”ミキッチへ贈る言葉
第6回:日向坂46”サッカー選抜”

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング