本田圭佑から“フォローされた”アイドル HKT48坂本愛玲菜が感じるサッカーのチカラ
膨らむサッカーの仕事への希望、本田圭佑と“共演”の夢
――HKT48は2019年11月、J2リーグ第39節東京ヴェルディ戦のスペシャルゲストとしてレベルファイブスタジアムに応援来場し、ミニライブでアビスパ福岡の選手に熱いパワーを送りました。
【PR】ABEMA de DAZNでラ・リーガの久保建英など欧州サッカーの注目試合ハイライトを全試合無料配信!
「その日、試合観戦はできなかったんですけど、ライブパフォーマンスをさせて頂いた時にピッチの広さに圧倒されました。自分の背後にもお客さんがいて、360度見られている状況というのは普段ステージで歌って踊る感覚とは違ったし、テレビで観るのと実際にピッチに立って感じる広さはまったく別物で。こんなに大きな場所で試合をしているんだと、プロサッカー選手の凄さを改めて感じました」
――HKT48では4期生の豊永阿紀さんがアビスパ福岡のアンバサダーを務めていますね。
「2人でサッカーの話をする機会自体は多くはないですけど、阿紀ちゃんがアンバサダーとして活動している様子をSNSとかで見て、本当に凄いなと感じていました。後輩ですけどたくさんの刺激をもらっていて、私もそういうお仕事をしてみたいなと思います」
――本田選手からのフォローは、サッカーをもう少し見てみようかなというきっかけになりましたか?
「間違いなく! ニュースにして頂いて、本田選手について調べてみたり、サッカーをもっと知りたいとこれまで以上に興味が湧いています」
――ちなみに、海外を含めて他に知っている選手はいますか?
「(リオネル・)メッシ選手です。なんとなくイメージがある程度ですが、父親からバルセロナは強いよと聞いたので。従兄弟が好きな選手も少しだけ知識があります。あと、個人的に長友(佑都)選手と誕生日が同じ(9月12日)で勝手に親近感が湧いて、試合に出ていると、『あっ、長友選手だ!』と見たりします(笑)」
――自分でもサッカーをやってみたいと思うことは?
「小学校の時以外だと、HKT48に入ってテレビ番組でアビスパ福岡の選手の皆さんと一緒にサッカーをさせて頂いたことがあります。企画の一環でフリーキックをやったんですが、プレーするのも楽しいなと思いました。高校時代は50メートル走でタイムが8秒台だったし、運動神経も良いほうだと思いますけど、センスには自信がないです(苦笑)」
――今後サッカーでどんなお仕事に挑戦してみたいですか?
「試合中継のレポーターなど、伝えるお仕事にも挑戦してみたいと思います」
――将来的に、本田選手との共演が実現したら話題になりそうです。
「いつかお会いする機会を頂けるなら、本田選手の人生論を聞いてみたいです!」
※取材はビデオ会議アプリ「Zoom」を使用して実施。