ジダンも虜にするプレミア首位レスターの”おとぎ話” 「すでに信じられないほどの達成」

躍進を称えるレアル指揮官 CLに出場できれば「スペシャルなこと」

 レアル・マドリードのジネディーヌ・ジダン監督が、プレミアリーグで旋風を巻き起こす首位レスター・シティの躍進を称え、来季のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場を心待ちにしていた。英地元紙「サン」が報じている。

 日本代表FW岡崎慎司の所属するレスターの「おとぎ話」は、フットボール界のレジェンドの心も虜にしていた。

「シーズンのこの時期にレスターが(プレミアリーグの)首位にいるということは、すでに信じられないほどの達成だ。イングランドだけの話ではない。欧州全体のフットボールにとって、だ」

 巨額な放映権収入を誇るプレミアリーグは、どのチームも各国代表のエース級を確保できるバジェットが存在するなか、中小規模のレスターがリーグ戦残り12試合の時点で首位を守っている。ジダン監督にとっても、この躍進は驚きのようだ。

「イングランドには数多くのビッグクラブが存在するなかで、もしも、チャンピオンズリーグに出場できればフットボールにとってスペシャルなことだ」

 世界屈指のビッグネームをかき集め、銀河系軍団を形成するレアルとは対極的に、無名の逸材を発掘して強固なカウンターチームを作り上げたレスターと、クラオディオ・ラニエリ監督の手腕を高く評価したジダン監督。来季CLの舞台で、自らが率いるレアルと相見えることもあるかもしれない。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング